最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
大晦日。2016年を振り返ってみた。

私のライフワークの方向性っていうのが、
少し見えてきた、進んだ1年だったなと思う。
卒園対策委員で卒園パーティーの企画や、友達との卒園旅行の準備でバタバタ始まった今年。
長女が小学校入学し、
本人はウキウキワクワクで過ごした1学期。あっという間の夏休み。小学生らしくなってきた2学期。
道を歩くのも、おつかいも、随分しっかり出来るようになったなぁ。
そんな、変化を楽しみつつ、長男3歳も言葉と創造力がしっなりしてきて、遊びの幅が広がり、遊びをエンジョイするようになった。幼稚園行かないでもしっかり成長できたなと思う。
次女も6ヶ月→1歳半と、変化に富んだ1年。歩けるようになり、いたずらも出来るようになり、
私も、本当に3人子どもを抱えたという気がしてきたな。
そんな中でも、ベビーヒーリングタッチやママのヨガの講師、子どもダンスサークルのマネージメント、子どものやりたいものを形にするファシリテートなど、
私に出来ることを少しずつ形にして、次の年にも繋げられるくらい動いて来られた。

今という点を続けて、形にして行けたらと思う。
私の体調がクリアになったら、
しっかり次世代に残せるくらいの活動にしたいなと思っている。

家の中では、毎日ほぼ一人で3人の子どもの要求と闘い、よく怒り、
疲れて20時就寝。心身共に不安定ですが、
たまには子どもと一緒にニコニコ遊べているので、許してもらおう。

いい1年だったと思う。
いろんな人に助けて頂きました。
ありがとうございました。

皆様にとっても、私にとっても実りある年がやって来ますよう、祈っています。
そして、子どもたちが健康ですくすく育ちますように。

除夜の鐘は聞けないかも…。
初日の出は見に行くぞ!
早いですねー。
夏も秋も通りすぎ、師走直前です。
あっという間でした。

●ちー7歳5ヶ月
小学校は、大変楽しく行ってます。
一人で学校に行くこと、習い事も暗くなければ一人で、おつかいも家から一人で行くし、留守番もします。夏休みを過ぎてから、とてもしっかりしたと思います。
2学期から漢字の勉強が楽しい様子。
字は好きだもんね。ひらがなも、幼稚園行く前の年から、教えなくても書けるようになったもんね。
1学期の少し浮き足だった探求心が安定し、
アフタースクールや体操教室の、異学年ミックスをやたらに楽しんでいたのが、少し消えました。
それでも
どこの先生方にも、「ちーちゃんは、友達が多い。学年を越えて、色んな子とあいさつしている。」

●かーず3歳10ヶ月。
おねえちゃんが3歳児に入園した月齢。
やはり、これくらいになると幼稚園に入っても安心かなというくらい、色んな事が出来るようになった。
服を積極的に自分で着るようになった。靴も靴下も自分ではける。
トイレも、男の便器が使えるようになった。
数字が読めて、少し書こうとする。
ひらがなで自分の名前が書かれてるのがわかるかな?何故か「ず」だけわかるみたい。
いろんな友達の名前を覚えて、呼び掛ける。
これがしたい、どこそこに行きたいと、自分の希望が言える。

10月は幼稚園の申込みの時期。秋が来て、かーずはとても想像力が豊かになり、創造力もついてきて、集団生活でこの「ワンダー」が時間に左右されるのが、もったいないなと思い、
おねえちゃんが通った区立の幼稚園以外にも、私立や自然保育も見に行ったりしたが、
「お母さんは何がしたいの?何を大切にしたいの?」の言葉に、
幼稚園行くなら、やはりおねえちゃんと同じで一番近くて、地域密着な幼稚園だなという結論に。
一応来年度からの2年保育を申込みに行った。
行くまでは「幼稚園行かないで、ママとゆーはたちゃんと一緒にいる。」と言っていたかーずだが、
申し込んで帰ってきたとたん、「ぼくお友だちと幼稚園行くんだー」とパパに言っていた。
まだ変わるかもと思っているので、
人生設計、伏線も敷いとこう。

●ゆーは1歳半。
とにかく歩きたい。だっこもベビーカーも嫌。
1歳5ヶ月で、両足その場でジャンプが出来るようになった。足強いわ…
言葉は、ママ、まんま、わんわん、あっち、熱い、冷たい、にーに(兄)、にゃんにゃん、はい、いやや、、、
こんなもんかな。
自我が出てきて、「ダメ」と言われると、寝そべって抗議さる。
姉兄との物の取り合いは負けないくらい。
おむつなしは、家ではおまるとお漏らし半々。外では、たまにトイレでって感じになってるかな。早くオムツ取れたら、お尻がもっと動きやすいのにね。
私の荷物もへるのに。
秋からは、米よりおかずがスキル。フルーツなんでも好き。よく飲み!よく食べる。
お散歩、公園、大好き。
今は、音楽に合わせて、体を動かすのが好き。ちゃんと振り付けを考えながら踊っている。環境ですなぁ。
5月31日で、ゆーはが1歳になりました!パチパチ
去年ゴールデンウィーク直前に切迫で8日間入院し、大阪の母に来てもらい、5月31日夜中に陣痛から2時間かからず、北区みづき助産院で出産。
しかし、出血多量で、大きな病院に緊急搬送され、結局5日間入院。
私は、いろいろありましたが、ゆーはは何事もなく、超元気にすくすく育っております。
上に習って、7.6キロと小さめ。でも、食べるし、動く。
10ヶ月から歩き、もうお兄ちゃんたちを追いかけ、ほぼ走っています。
私を「まままま」、ご飯は「まんまんまん」、
パンを「パンパン」これくらいが意味ある言葉かな?
言うことは、かなりわかってるみたい。
最近は、幼児用ハイチェアに登り、食卓からキッチンカウンターに座り、水道をジャージャーするのが楽しいいたずらみたいです。
おもちゃは、電車やぬいぐるみも好きですが、
キッチンの引き出しや開き戸、着替えの引き出しから物を出しまくる&なめる、叩きつけるが大好きです。
表情が出てきて、しかも、まだ文句はいわない。私は今の時期が一番可愛いと思ってます。
女の子らしく、ヘアピンつけてくれたらなぁと思うのに、いつも取って口に入れてしまうのが悩みです。

つづく…。
新年度スタート!
ちーは、4月から小学校に入学して
元気に通っています。
かーずは、お友達はみんな、おねえちゃんの卒園した幼稚園に行っちゃいましたが、
ひとり、のんびりとした自由なママ保育の生活を楽しんでいます。
ユーハ。まもなく一歳!早いですね。

ちー6歳10ヶ月
「1週間、7日全部学校あったらいいのに」というくらい学校ダイスキ!
それは、幼稚園入園の時もそうだったよね。
母も心配はしていません。
でも、それなりにゴールデンウィークを楽しんでいます。
義実家にお泊まりはちょちょいのちょいだし、
弟妹の世話を張り切ってしてくれるので、
私は楽させてもらってます。
遊ぶとき、行きたい場所など、かーずとよく揉めるけど、
まー、兄弟がいるから喧嘩も出来るのであるから、良しとしよう!
5月から、放課後学校のアフタースクールで、最長17時まで遊んで帰れるから、
どっぷり学校漬け。
年上にもいっぱい友達作って帰ってくる日々。
二重跳び、2回連続跳べます。体操大好き。


かーず3歳3ヶ月
相変わらず、裸「はばんこー」と言いながら、
服を着ずに、家のなかウロウロしている日々。
毎日飽きもせず、亀公園、根津神社、上野動物園、児童館やらをうろうろしています。
やっと「4歳になったら幼稚園行く」と言ってるが、
「お母さんと一緒に幼稚園」と言ってみたりです。
周りにも「来年から幼稚園?」と聞かれるが、
私自身は1年保育だったし、本人は私との自由保育に満足しているようだし、
幸い「たねっこ」という近所の自主保育グループには、幼稚園行かずに、小学校って子がたくさんいるから、
なーんも心配していない。行かないって選択肢もあるなと思っているが、
話すとながーくなりそうなときは、適当に「年中さんからかな?」と言っている時もあります。
月1回のリトミックは楽しくやってるし、
タヲの太鼓も、1時間の半分は楽しく出来ているかな。
バレエは、お姉ちゃんとは少しやったけど、時間違うようになったら、あまり行きたいとは言わなくなった。


ユーハ11ヶ月
10ヶ月半くらいから歩いてます。3人で一番早いですね。やっぱり。
「まんま」「ママ」「よいしょよいしょ」「(自動車)ブー」は確実に言ってる。
「パパ」も言えてる気がする。
パパいってらっしゃいやタッチ、「バイバイ」は、もうずいぶん前からできるし、
いただきます、ごちそうさまは、さすが食いしん坊なのでしっかり出来ます!
最近お気に入りは、マッサージチェア。
よじ登って、嬉しそうにしてます。
外では、木の枝かじったり、自由にしてます。
歩くのがほんとに楽しそう。
まだ、はいはいもするけどね。
3人とも、尻餅は着くけど、あんまり転けない。腰の強い子どもたちです。
この冬は、かーずとゆーはが交代で、熱だったりお腹壊したりしている中、
ノースリのちーは、ただただ元気でした。

かーず3歳になりました。
誕生日迎えたとたん、
パンツになり、お漏らしほぼなし!
3歳のお兄ちゃんと、自分でもよく言っています。
「常磐線のりたい」「たまごかけごはん、たべたい」が口癖。相変わらず、パンも自分でよく作ってます。

下書き、途中だったがアップしちゃお。
// HOME // NEXT
