最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唯一、GW、父と母とが休みだったので、
お出かけすることにしました。
私が前から、チラシを見て気になっていた、篠山チルドレンズミュージアムへ。
廃校になった中学校を改造し、
運動場は、全部芝生に、
校舎は、ワークショップのスペースや遊びの展示の他、レストランや室内でもお弁当食べられる教室などになっていた。
よちよち歩きの子は、芝生で安心して遊べるし、
しゃぼんだまミニプールがあって、自由に飛ばしてる。
段ボールで作ろうのワークショップでは、材料がいろいろ用意されていて、
自由に使って、好きな物を作っていた。
段ボールを切るのに、グレープフルーツカッター(おそらく100均)が使われているのが、なかなかアイディアだなぁと思いました。
子どもには使い慣れないカッターは、置いてなかったです。
端切れやそれを止める二股に分かれるピン、いろんないろの紙テープやガムテープ、
段ボールも何色がありました。
写真は、我が家製作のキッチンです!
水道蛇口と魚グリルがポイントです。
スタッフの方も気に入って、写真撮ってもらっちゃいました。
20組くらい参加がありました。
だいたい、家と、ビー玉迷路を作ってる人が多かったかな。

外で売店もあって、
ソフトクリームが売れてました。
風が強い日だったので、
裏山の木々が、ざわざわ騒いでる音が面白かったです。
そんなに混んでいるでもなく、
ちょうどよく賑わっていて、ちーも楽しそうでした。

兵庫陶芸美術館 追悼人間国宝徳田八十吉展は、
素晴らしいの一言。
そういう展覧会では珍しく、(おそらく)御本人の解説が数多く書かれていたのが、
面白かった。
スポンサーサイト
マイブームと言いながら
全然画像をアップしてなかったので・・・

ちーヨガT
chieTzen.jpg

友人におせっかいプレゼント
kumaT
名前なんかもいれたりして
nameT
name2T
「命のストーリー」ってのを募集していたので書いてみました。
小学生にも分かるようにと思って書いたので、やさしめな文章になっていると思います。
2010年8月21日 いけだ夢燈花にて

7月に4つ年下の妹が亡くなりました。白血病という病気がわかってから1年5カ月でした。
兄弟がいなくなる悲しみ、寂しさというのはもちろんあります。兄弟何人いますか?と聞かれて、今まで2人ですって言っていたのが1人になったり、妹にはもうメールできないし、自転車のレースをしていた妹の活躍がもう聞けなくなったり・・・。
こんなことは、生きている間はあまり想像していませんでした。本当はもっと悲しいかと思っていました。
今は、悲しいと思うよりも、妹との思い出がいっぱいだし、亡くなったあとから、妹とつながる旦那様やその家族、仕事関連の人や友達、たくさんの素敵な人々のことを知ったりして、姉妹で良かったなあと思う気持ちが強いです。
平均寿命から考えると、短い命だったと思いますが、短い中にもたくさんの楽しいことをし、自分がどんなことしたいか考え、いろんなところに行き、いろんな人と出会って、良い経験をしてきたと思います。私たちは、子どものときは遊んだり勉強したり、一緒にいろんなことをしました。中学、高校、大学になってからは、由香は由香なりに私は私なりに自分の好きな道を走ってきたし、一緒にご飯を食べながらたくさん話をしたりして、お互いのことを知り、考え方を話したりしました。妹が結婚した記念日にも、一緒に食事をして喜びました。
その時は気付かなかったことでも、今思えば、人生にたくさんの積み重ねをしていました。一緒に、そして、別々に。
妹の病気がわかってから4カ月後、ちーが生まれました。新しい命です。ちーには、これからいろんなことを積み重ねていって、死ぬ時には、こんなことをやったなあとか、あんなとこいったなあ、素敵な人と出会えたなと思えるように生きていってほしいと、お母さんとして思っています。


阪大内カフェテリア宙でのライブにいってきました。
タローパンで見かけたチラシを頼りに…

1歳のちーは、やはり、
女子大生だけでなく、メガネ男子にも人気でした。
デジカメ触らしてもらって喜んでた。

18時からだったので、
ちーもビックバンドにあくびをするくらい眠くなってきたので、
1時間ほど、3組で退散!
「Moscow Mule」というアカペラグループが、
女声3人の力強さと男声細やかさがとてもよかった!
選曲も私好み!

子連れでノリに行けるライブ、
もっと探したいです!
今日は、
この数日とは打って変わって、
5月らしい、とても良い天気でしたね☆

急に思い立って、
「関西こども撮影会☆キッズモデル」コミュの
撮影会に行ってきました。
万博公園の花の丘で、
ポピーや芝生での撮影です。

satueikai

夜中に旦那さまの
「いいやん。行ってきたら!」の一言で
行く気になってから、
ちーの衣装をアレコレかばんに入れ、
一緒に写るママの服もアレコレ考えて、
ワクワクしながら寝ました。

今回は、親子ヨガっぽい写真が撮りたかったので、
事前に絵コンテ的なものを描いて見てもらって、
服も、ベビー&ママ共、優しいピンク系やベージュのナチュラルな色めにしました。
ハイハイや立っちの姿を撮りたかったのですが、
芝生の上を断固拒否するちー。
お気に入りのおもちゃとかも忘れちゃいましたが、
カメラマンさんのアンパンマンのおもちゃや、
お歌で楽しくして撮影しました。

いろんな服で撮りたいときは、
前回の撮影で学んだ、
いっぱい着せといて、
どんどん脱がしていく作戦は、
あまり使うことなく、
場所やポーズを変え、
後の方がいなかったので、予定の30分を越え、
思いっきり撮影してもらいました。

カメラマン高橋さんは、
高校時代に同学年にこんな雰囲気の人いたなぁ…という
優しく、少しスローな感じで、
コミュの説明にあるように
「リラックスした撮影」が出来ました。
(私の肝も、座ってきたのかもしれませんが…)
池田にもきてもらえないかなと
「池田城」をおすすめしておきました☆

1週間後くらいに写真が届くようなんで、
め~ちゃ 楽しみです!


(結婚式の二次会参加のため、髪切りましたよ☆)
// HOME // NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。