最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
先週水曜夜から始まった、初めての乳腺炎から、
とんでもない火曜日になっちゃいました。

木曜に母乳マッサージに行った後、
調子良かったり、悪かったりを繰り返していたので、
今日、すっきりさせようと再び母乳マッサージへ行ったんだが、
施術中に、39℃の熱が。
助産院ではお手上げ。病院で抗生剤をもらうよう指示されたのが、12時ジャスト。
(ここ、もっと早く判断してくれていたら、今日この後の辛さが半減、いや8割減だったのに…)
婦人科かかりつけの下司さんが留守電だったから、一先ず、自宅へ帰ることに。
野菜の再配達、受け取らねばいけなかったし。

初めは、マッサージや吸われる時だけ熱が上がるみたいだったから、
幼稚園お迎えの時は平気だったのに、
そこから、冷たい雨の中、4歳児とゆっくり歩いて、
まず下司さん(5日まで御不幸でお休み)×、
この時点で、また熱が上がり、足も冷えフラフラ。
家に戻る途中、「家庭のかかりつけ医を目指してる」らしい根津診療所へ。
乳腺炎は拒否で、いろいろ電話してくれたが、結局西方の慈愛病院乳腺炎外科を教えてくれた。
「晴れてたら、根津からゆっくり歩いて…」39℃で子ども2人連れて歩くかー??
体力、気力の限界なんで、自宅へ帰る。
病院は明日行こうと。
ダメ元で旦那さまにSOSを打ってみた。
全てが限界で、(ベビーシッター頼もうかすら思った)
布団で寝るしかないが、
ちーは、おやつ食べて、自分の好きな遊びをしてくれていたり、
眠くなって隣で昼寝してたりしたが、
かーずは、ギャーギャー。(たぶんおっぱい片方じゃ満足してない)
かーずが寝てくれた間、2時間眠れたが、
ぜんぜん良くはならない。
すると、旦那さまから「今から帰ります」メールが来た!
いつもより超早く、19:30に帰って来てくれて、それから、吉田産婦人科に電話し、タクシーで駆け込みました。
(その間、ちーとかーずに朝作っていた煮物とご飯を食べさせてもらう☆)

さすが産婦人科。時間外だけど、(午後診が18~19時なんだよね)
快く診察してくれ、
点滴して、クスリ出してもらいました。
クスリ飲んでも、授乳OKなんだな。
帰る頃には熱が下がり、かなり楽に。
吉田先生さまさまです。
かーずは初めて、1度も泣かずに待てたみたい。パパ自信!
自分のお粥作るくらう元気になり、
昼間の朦朧とした時間が嘘のようでした。

初めての乳腺炎だったので、
この1週間、どのタイミングでマッサージや病院に行けばよかったのか、判断つかなかったなぁ。
しかし、予約したキッザニアが行けなかったりしたけど、文句も言わず、
昼寝から起きたら雪が見え、楽しげなちー。頼りになるねーちゃんに成長しています。

あー、ヒドイ一日だったが、
快方に向かっているので、良しとしましょ。
スポンサーサイト
八丈島 8月6日~9日の3泊4日子連れ旅行
5歳年中ちーねえちゃんと、1歳半の動きたい盛りの坊主かーず、ぱぱ、ママ4人で初めて行ってきました。

宿泊:ホテルリードアズーロ
空路。

1日目:
レンタカー:空港レンタカー
ギリギリに頼んだから、他は空車がなかった。
スポーツ新聞抱えたおっちゃんが空港にお出迎え。私たちが借りるカローラで。
手続きも、免許番号メモるだけだって。
八丈島ゆるいです。
車内は清潔だが、くるくる回すウインドウに、集中ロックなし。多分、UVカットガラスじゃないんだろうな、超暑い。ジュニアシートはないみたい。安い。
ホテルへ。
部屋に荷物を置いて、着替えたら
ホテルのプールへ。
3時くらいだったから、初めは貸し切り状態。
徐々に増えて、最終6、7組になっていた。
とってもいい天気だが、
東京よりなんか暑くない。4℃くらい低いらしい。30℃んを越える日は、2、3 日しかないみたいです。
今日の晩御飯は、フロントの人おすすめのところ。イチオシのところは、人気過ぎて、今週いっぱい予約満タンらしいので、
次にオススメの「大吉丸」へ。
地元のグループさんで、予約いっぱ地。電話してたから、ギリギリ入れたって感じ。
お刺身や魚料理、他、揚げたこ焼などの創作料理もいろいろで、ボリューム満点+むちゃウマでした。
幼児も食べるものあり。毎日行ってもいいと思うくらい気に入りました。
半分テーブル席、半分座敷(堀ごたつじゃない)
店員さんも、子どもに優しい。

帰りにスーパーあさぬまによって、パンやおかし、飲み物をGETしました。

帰って、ホテルの大浴場に入って、お休み~。
このホテルは、DVDや本、マンガが借りられ、
氷が無料で、
親たちもお部屋でゆったり出来ます。

続きは、後程…
もう1ヶ月で2歳。
まだ指で2は、できません。

話し言葉は、「○○して、○○書いて、こうやって」とか順を追って言うのが好き。
「めっちゃに(おいしい)」「ぜんぜん」「へーすごーい」を連発する
「おかあさん(同じこと)やって」も多い。
動物やぬいぐるみが言ってる言葉を代弁したり、「おぱっい のむ?」と話かける。
歯磨きは、とりあえず「いや」と言う。
「おねえちゃんみたい~」とできたことを自慢する。
「これ、○○に買ってもらった~」「はい、10円」
「ちょっと来て~」「あっ!財布わすれた~」「はい、わかりました」「まちがっちゃった」とよく言う。
「もらう」と「あげる」の区別がついていない。
自分のことを「ちえ」といったり「わたし」と言ったり「ぼく」と言ったりする。
名前は?と聞くと「ちえちゃんです」と答える。毎日キッチンに立ち、洗ったり切ったり、料理の手伝い(?)をして満足している。
20時ごろになると「ねんね時間」と言う。
1日10回以上おぱっいを吸う。
多いときは、幼児茶碗軽く1杯のご飯を食べる。
あさり、いちご、豆腐、ちくわ、大豆、トマト、カルピス、氷、ポップコーンが好き。
粘土遊び好き。
でんぐり返しがたまに出来る。
すべりだい大好き。
「パンダちゃん体操」など、おゆうぎ大好き。
歌は、だいぶ音階が出て来た。
ベビーカーで一人で歌っている。
眠たくなると意味不明なことを言ったり、変な動きをする。
初めての人には、10分くらいはずかしく、ゆっくりなまばたきをしている。
おむつは、1日4~8回。
おまるには長く座るが、ちろっと出るくらい。
電話で、初めての人でもと会話できる。
私の財布をばらまくのが好き。
パパが出勤のとき「携帯持った?」「きをつけてねー」という。
1階まで見送りに行くのが好き。

覚え書き、こんな感じかな?
本日、私の誕生日でありました 。
前の水曜に、旦那様とプレゼント見に
阪神百貨店靴売場に行ったが、決定せず。
まだ迷ってる最中です。

iori


今日は、マイミクさんにお友達集めてもらって、
ベビーヒーリングタッチの体験会を開催。
小さくってかわいかったぁ。
ちーが、おねえさんに見えました。
1ヶ月~3ヶ月半のベビー6人が集合。
産後すぐの体で、みなさんよく来てくださいました。
この時期は、お腹が空いたり、おむつ交換だったり、ねんねだったり、
ベビーのお世話は大忙し。
名前と月齢など、軽く自己紹介のあと、
できそうな人から、第1グループ開始!
3ヶ月、2ヶ月組だったので、
ベーシックタッチをしっかりやってもらいました。
続いて、1ヶ月組。
ママ達がリラックス出来ているので、
ベビーもするするとリラックスして、手足を伸ばしてくれていました。
やはり、このあたりの月齢
「うつぶせにしたことないです」って方が多いです。
ベビーちゃんも視界が変わって楽しいし、
背中の中心を撫でれば、すこしでも首が上がってきます。
背筋が鍛えられ、首の座り、腰の座りを誘導します。

ママたちに伝わったかなぁ。
もう少し、一人ひとり丁寧に伝えたかったけど、
あんまり一気にがんばりすぎても、ママに負担になってしまうだろうし…なんて考えたり。
「この人からベビーヒーリングタッチを教わりたい」と言われるようになりたいな。

誕生日に、貴重な1歩でした。

今日のメニューは、ピザに決め、
阪神百貨店でチーズを買って帰りました。

はー
寝るまでお腹いっぱい。
ただ今、ファンドレイジング協会、
CRM(コーズ・リレイテッド・マーケティング)講座終了。

で、以下メモです。

社会貢献ヨガ
母子、ヘルスケア、リラクシング、赤ちゃん子ども、
メディアに取り上げてもらう。
企業にアタック。
仲間と協力。
外ヨガ+社会貢献


あー
飲み会「1時間1本勝負」行きたかったなぁ
先生ともっと話したかった。
しかし、今の時間までのヒントで我慢して、
頑張って、今後の活動を組み立てるべし。

ちなみに、
ファンドレイジングとは、
NPOなど活動団体が、ファンド(基金)を集めることを言います。
少し前から、日本のNPO界では、流行りの学問分野です。
なぜなら、
日本があまり寄付の文化がないので、
個人の寄付が集めにくいこと、
不況下、団体の援助金が縮小傾向にあること。
NPOが増え、団体間の競争が出来たこと。
そして、
企業は、社会貢献活動をしたいが、まだ模索中だということで
流行ってます
// HOME // NEXT