最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
明けましておめでとうございます。
今回ものんびり大阪の実家でお正月を迎えました。
ちーは、おじいちゃんおばあちゃん、いとこと、初日の出に山登り。しっかり歩いてきました。

ちー6歳6ヶ月
国立大附属小の受験は、初めて目的を持って頑張った経験になったみたい。2次試験で合格者に番号がなかったのを見て、「あーあ、がんばったのにな」何回も言っていた。今は、ひたすら机に向かい、漢字練習と懸賞付きのてんつなぎをやっている。
大好きな縄跳びは、二重跳びの練習へ。なかなか2回が跳べない。

かーず2歳11ヶ月
説明が上手に話せるようになってきた。
「ゆーはちゃんが食べようとしてるねえ」とか、一生懸命伝えてくれるのでかわいい。
まだまだかーず語も多い。山手線→やまてん、裸ん坊→はだんぼ、内緒→ばいしょー、などなど…
走るフォームがいい。かけっこ早くなるかな?
ハッピーバースデー歌うのは大好きだけど、「もうすぐ誕生日だね」といわれると照れ臭い。
クリスマス同様「何か欲しいものは?」と聞いてもまだわからない様子。

ゆーは7ヶ月。
ちょっとつたい歩きします。早すぎ。
ちーは、10ヶ月で歩いたから、それより早そう。
離乳食でなく、普通のお米を幼児茶碗1/3ぺろり。こちらから、「おわりー」とおもちゃの方へ追いやるくらい、食べるのやる気満々です。
1歳まで、おやつはやめよう。
パパが「細胞が多くなって、大きくなって太る」と心配しています。
人見知りはないが、ママがどこか行くと泣きます。
おねえちゃんお兄ちゃんの変な動きにすぐ笑います。笑いの沸点低い!
髪があるので、サンタさんにもらった髪ピンで女の子らしくしてます。

三児のママ7ヶ月。
今年は、好きな服着るぞ!
独身の友達との写メ、躊躇なく撮れるようにしたい!
好きなインテリア見つけて、素敵な家にする。
居心地のいいスタイルを見つける。
だいぶさぼってました。

ちー6歳4ヶ月
国立1校だけ受験します。筑波大附。
ここは、ペーパーがちーピッタリ。
2歳くらいから、ドリルが大好きで、
よく書店にある学研、公文から始まり、
こぐま会のパズルやゲーム系ばかりやっていたので、
どんぴしゃこんな学校があるなんて思ってなかった。
家からもバスで15分と近い!
これは受けねばと。ま、倍率は25倍くらいかな。
体力はついてきたものの、照明を暗くすれば、
8時前には寝ます。
寝る子は育つ!

かーず2歳9ヶ月、
ユーハを、泣かして「なんにもしてない」というのが口癖。
「ママのだから さわっちゃいけない」とか、「ママ、あのさー、公園いってー、滑り台すべってー」とか、文章がきちんとしてきた。
昼寝をしない日が、週2日くらいある。
家では、ほぼトイレに行ける。外では、友達の家やよく知った場所でたまに行ける程度。
ほんとに野菜食べない。野菜を混ぜたチャーハンも食べなくなった。

ユーハ0歳5ヶ月
クロールすいすい。
目的の物があれば、ずりーずりーと移動します。
瞬間移動に近くなってきましたよ。
床に紙類や図書館の本置いてたら、やばし。
お兄ちゃんのおふざけに、笑いの沸点が低いのが気になる。
マッサージやらすると、ほんと幸せそうに笑う。
誰に抱かれても、まだ機嫌がいい。
しっかり飲み、離乳食は、野菜や米を、ママの口で柔らかくしたのをスプーン1もらう程度。

たまーに買い物や外食に出かける気になるくらい
4人移動慣れてきましたよ
暑い夏休み。
丸々1ヶ月、箕面に帰りました。
直前に、かーずが手足口病になり、口の中にもでき食べれない状態だったし、遅らせようかと思ったが、
東京だろうが、大阪だろうが日にち薬だと割りきって、帰省した。
案の定、ちーにも伝染り、同じくらいひどかったので、
人手がある実家に帰省していて正解だった。

ちー
ひとりで体操教室に行くときもある。
夏休み、箕面で、ひとりで送迎バスに乗って、
スイミング短期講習へ。
後ろあやとびを練習中。
ユーハのおむつを替えたり、着替えをしてくれる。
かーずとも全力で遊ぶ。よく物を取り合いして、
「おかあさーん。かずがおもちゃ取ったー。」と言いつけにくる。

かーず
手足口病、口の中が痛くて、
4日ほど、ゼリーくらいしか食べられない。
「あかちゃ~ん」とユーハを溺愛。
抱っこしたいと言って、膝の上に乗せて、少しすれば満足する。
おっぱいを一緒に飲みたいと言っては、「チュッ」とするだけだったが、
それも1ヶ月すぎから、なくなっちゃったな。
「ぼく、おにいちゃん」と言うし。

ゆーは
足を曲げ伸ばしして、お尻をゆらゆらさせて、
90°くらい回転する。
1ヶ月半で、段差を利用して、寝返り。
マッサージチェアからも落ちた。
「きゃっ」「ほー」と少し声を出す。
話しかけると笑う。特に朝は機嫌が良く、大口を開けてしゃべってくれる。
スリングで抱っこされていると、
まだまだ寝たまま。
お母さんがいないと分かるようで、お腹空いてないのに、泣く。
春はもう過ぎたのかな?
ぐいぐい気温が上がってきてますね。

私の体調は、台風一過、
晴天が続いています。
ただ寝ているだけ。

ちー5歳10ヶ月
変わらず、毎日元気に幼稚園に通っています。
週1回にしていた5時までの長時間預かり保育を、
5月は週2回にしています。
2時~5時の預かりでは、結構自由にさせてもらえることが多いようで、
かわいい便箋と封筒もらって手紙を書いて来てくれました。
書いたのは、私が入院する前の月曜。
もらったのは、火曜。
「いつも あそびにつれてってくれて ありがとう」って。
それが、皮肉にも入院の原因なんだけどねー。
最近、14インチの自転車と、大人も乗れるキックボードのお下がりを頂いて、
「今日は自転車」とか、習い事に行く時や東大に遊びにいくのに、ウキウキで乗っています。
かーずが歩くの遅いときは、根津の裏道を一人で自転車で滑走してますが、
そんなに危なっかしいこともなく、
体も成長したし、運転しながらいろんなところに注意を払うってことが出来るようになってるんだなと実感。
私の突然の入院ですが、
基本的には、ちーは幼稚園や習い事の準備を一人でやっているし、
かーずの服などの位置も把握しているので、
家のなかのことに関しては、旦那さま以上に
任せられる存在かも。
私の日頃のサボりや、ちーのやりたがりの性格が活きてますねー。
最近、言葉の理解が進んだかーずに、
ちーは「言って聞かせる」ってことをよくやっています。
絵本は、長めのものを選んだり、小学1、2年の児童書がおもしろいみたい。
大好きな赤ちゃん絵本もまだまだ読みますが。
長縄が上手。
あやとびは、まだ停滞中。一足跳び(休みを入れない、大人が跳ぶような)が上手になってきた。

かーず2歳3ヶ月
体重やっと11kg。身長計ってないなぁ。
誰にでも、お腹を出して、笑いをとる。
相変わらず、間食に「パン!パン!」言ってます。
大平製パンのこっぺパンか、セブンのスナックパン常備してます。
「つぎ、おねえちゃん?」「これ、かずのぶん」とか、いろいろ質問も出来るようになって、
言葉の表現が上手になりました。
ねえね、ママと言ってたのが、なぜか最近、
「おねえちゃん」「おかあさん」になっています。パパはそのまんま。
パパ大好きで、パパと食卓囲めるときは、すごくはしゃぎます。
パパやおじいちゃんは、「だっこしてくれるから、好き」って。
ママは、半年くらい抱っこしてないもんね。
赤ちゃん生まれたら、いっぱい抱っこしよう!
キックボードも乗れるんだけど、
なぜか引っ張り回す専門。
足こぎブーブー(これもお下がり)がお気に入りで、
いつでも出掛けるときは乗っていきたいらしいが、
幼稚園の送り迎えは禁止されてるし、
昼寝しそうな時間は、ベビーカーにして欲しいので、なかなか乗らせてもらえず、
「ブーブー」言ってます。
「かずも トイレいきたい」とよく言いますが、
たまーにしか便座に座りません。
アンパンマンのおまるを頂こうかと思ったら、嫌だと言われたので、
もう少し考えることにしました。
ほんとに、口は達者。意思もはっきりしてます。
「じぶんでー」が口癖。
「トーマスおんぶっぶー」とトーマスのリュックにおむつ入れて出かけます。

もうすぐ妊娠10ヶ月目。
赤ちゃんは、2000gあるかないか。
私の体重は、プラス6kgくらいかな。全然増やしてません。増やせとも、制限しろとも毎回言われません。
前回、プラス20kg近くしたけど、6ヶ月で、
ベスト体重よりマイナスになったので、増やしても意味ないことが分かったから、
無理に増やさず、身軽妊婦にしてます。
「最低限のお腹だな!」と検診でも、どこでも言われます。
歩けば、すぐ張る感じだつたのは解消されていて、調子いいと思っていたが、
34週6日、突然の背中の痛みと腹部の鈍痛で、救急搬送→入院となってしまいました。
が、その日一日だけの痛みで、
何事もなく、ベットで安静の日々です。
とにかく、37週まではもってもらって、
ぜひ、みづき助産院で産みたいです。

ドタバタなGWになりましたが、
変わらず元気な子どもたちに感謝です。
なんで、こんなわがまま言わないんだろうね。
日頃、甘やかしてないから?怒りすぎ?
違う意味で、考えちゃうとこもありだわ。

とにかく、親や友人や旦那さまの助けがあって、
こうしてのんびり過ごさせてもらってます。
本当に、人ってあったかい!


上野の桜は、葉っぱが出てきちゃいましたよー。
昨日までいた相模湖は、山の斜面に桜があるので、あと1週間はお花見もできそうなのもありました。

ちー5歳9ヶ月
あと数日で、年長さんになります。
今年卒園したお友達ママはそろって
「残り1年あっという間よー」と言います。
朝やお出掛けの準備などは、だいたい自分でやるようになってきたし、
時計が読めるようになり、時間の感覚がだんだんとついてきている気がします。
さすがにちーは6月生まれだから、
1年あれば、小学生になるほどまでに成長できるように思えます。

勉強面でいうと、
国語や算数のように、本で得た知識を、机に向かって繰り返し練習したり、
理科や社会のように、疑問に思ったことを調べ、知識を得て、
それをより深く考えようとしたり、
基礎的な思考力や応用力が身に付いてる感じがする。
お勉強が好きな正確なのかも。

根津幼稚園の単クラスのお陰で、
長く同じお友達と過ごすことができ、
コミュニケーションの取り方、自分の位置付けなど、
社会性が身に付いてるように思います。
取り合えず、入る前の心配は無さそうな第1子で良かった。
入学してからは…蓋を開けてのお楽しみだな。

ここ数日の口癖「ずこっー」
(転ける効果音みたいな感じ。幼稚園で流行ってたらしい。)

かーず2歳2ヶ月
走るのが早くなってきた。
妊婦のスタートダッシュが効かない体では追い付かないので、
道路では専ら、ちーに面倒みてもらってる。
お気に入りの歌を、鼻歌のようにずっーと歌っている。
「むすんでひらいて」「カエルのうた」「とんとんひげじいさん」「ありのままに」
過去のことを全部「きのう…。」と話す。
「きのう、おじいちゃんおばあちゃんと車乗ったねー」は、一日何回も言う。
「パパだいすき」「パパだっこ」パパはいっぱい抱っこしてくれるから、好きなんだって。
「おさらもってくるから、まってて」など、長い文章もバンバン言えるようになった。
遊びでは、電車や車を並べて「連結」。
小さかろうが、大きな足こぎブーブーだろうが、這いつくばってタイヤを見る。
かばんを持って、「じゃあねー。いってきまーす」
プーさんやぽぽちゃんのお世話。「おっぱい」「おしっこ」抱っこしてゆらゆら。
電話の真似も好き。
お姉ちゃんのごっこ遊びに付き合わされるのは、弟の宿命なのか、「ここでじっとしてて!波にさらわれるの助けてあげるから。動かないでよ。いい?」と言われて楽しんでいる。

お箸やスプーン、フォークが上手になってきた。
お箸は、100均のばねお箸を使っているが、
トングみたいではあるが、挟んで食べている。
キッチンのお手伝いが大好き。
野菜を切ったり、フライパンに入れたり、
粉を計量したり、混ぜたり、 調味料入れたり。
パンが大好き。
赤ちゃんのまねや、動物の真似が好き。
椅子に座っていると、はいはいでやって来て、
「あーあー」とか言ったりする。
ピョンピョンとウサギの真似も好き。
バイクやキックボードなど乗り物が好き。
まだ乗れない自転車を引き回したり、乗って誰かに押してもらったりするのも好き。


妊婦もうすぐ9ヶ月。
3人目、あっという間。
ゴールデンウィーク過ぎたら、37週正産期に入るので、
助産院で産めます。
30週の嘱託医検診に向けて、2週間位頑張っていました。
まずは、頑張ってゆっくり家にいる時間をつくること。
マタニティ整体にも初めて行ってみました。
1回目は、とても足が軽くなり、かなり効果があると思ったものの、
2日後には、元に戻ったり。
でも2回目は、施術した方も、「手応えあった感じ」と言うほど、その瞬間の効果より、
いい調子がとても長続きしている実感があり、
お金かけただけあると思った。
30週の検診では、勁菅長は短くないが、
普通よりずっと赤ちゃんが下に下がっていると言われた。
張りやすいと言ったが、「前回の妊娠時は薬のまなかった」と言ったからか、
張り止めは処方されなかったし、追加の検診もいわれず、
「次は、38週かな」と、ゆるくクリアしてしまった。
最悪、入院まで想定し、少し片付けたりしてから検診に出向いたりしたくらいだから、
かなりほっとした。
張りやすいが、横になって赤ちゃんを上に上げるようにしたり、
かなり体に気を使うようになって、
調子は良くなってる気がします。
性別は、結局聞きませんでした。
嘱託医のエコーが古かったので、
間違ったまま、出産を迎えるかもと思ったので。
生まれた時のお楽しみ~。
両方の性別を経験してますが、
妊婦としての感覚では、全くどちらかは分かりません。

とにかく、あと6週弱がんばります!
// HOME // NEXT
