最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、
不忍通りふれあい館でやっている、幼児のバレエに行ってきました。

児童館で一緒のママさんが先生。
(神田うのさんとよくコンクールなどで一緒して、仲良かったんですって)
児童館のお友達女子がみんな体験に行ったっていうのと、
ちーに体動かしてほしいのと、
最近ダンス好きだけど、ダンス音痴な私には、創作ダンスしか教えられないのと、
何のダンスやるにしても、クラシックバレエが基礎って言うし、
チアやるなら、バレエと体操やってたら言うことなしだってのと…
1番の理由は、
ちーといろんな幼児向けのもの行くことで、
キッズヨガや親子ヨガの指導法の勉強になるってことかな。

技術的な習い事って、
やはり、先生やお姉さんお兄さんと同じ様にやりたいって気持ちが出てきます。
日本人は、大人でもコレ好きです。
各国でヨガ教えてる先生が、「日本人の生徒は、真似したいという気持ちが強く、細部までキチっとする」と言ってました。

ちーのように、2歳でも、
先生が好き。真似したいって気持ちがある子は、
バレエでも体操でも、うまく入れると思う。
ちーは、そろそろおかあさんの真似に飽きてきてるのかもしれない。

何回かのレッスンで同じワークが出て来て、それを気に入ると、
家でもやるでしょう。
いろんな遊びをやるなかで、
電車が好きだったり、着せ替えが好きだったりするように、
レッスンの中でも、好きなレッスンって出て来るんじゃないかな。
すると、次のレッスンが楽しみになる。
続けるってのは、繰り返してすることで、楽しみが増え、出来ることが増えると子どもの自信になる。
子どもの好きなこと、得意なことが増えるのはいいことだ。

親子ヨガは、子どもと大人、みんなが楽しく、かつ体を動かして気持ちよかったなあと思えるものにしたいと作っている。
他のお教室をみると、
自分のやっていることの、目的を再認識することがよくあります。

帰りに、図書館に寄りました。
今月の雑誌「クーヨン」に習い事特集が載ってました。
過干渉、押し付けでなく、子どもが楽しい経験を増やすという意味で、
習い事を選ぶということも書いてありました。
キッズヨガも載ってましたよ。

ついでに、
「EDUエデュー」には、子どもにいっぱい甘えさせましょうって特集がありました。
甘やかすのでなく、甘えを親がしっかり受容し、信頼関係を作ることで、子どもの自己肯定感を形成するってことがしっかり書いてありました。
受け入れられていると感じられると、
子どもはのびのびできます。
心が広くなり、お友達や大人のことも受け入れられるようになります。
自分の居場所を作ることは、
子どもも大人も大切なことです。

昨日は、
ベビーマッサージの師匠と、
大阪から東京に引っ越してきてヨガを教えている方に会いました。
「ヨガってアサナ(いろんなポーズ)だけじゃないのよ」
そうなんです。
ヨガに限らず、何か教えたい伝えたいものには、
形のあるもの、目に見えるもの以外にも、本質があるのです。
それも一緒に伝えられるように、
まずは自分でしっかり勉強インプットし、伝えられるようにアウトプットの工夫が必要ですね。
精進精進。
スポンサーサイト
<< 幼児の遊び // HOME // えほん >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1715-537d4dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。