最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子3人で、(うち1人は2歳ちー!)
谷中・根津・千駄木をゆっくり観光しました。

11時根津駅集合。
まずは、弥生美術館竹久夢二美術館「日本のKawaii展」
大正~昭和のレトロなガールの絵を見てきました。
竹久夢二さんを始め、中原淳一さん、水森亜土さん、サンリオのキャラクターなどがあり、
昔からの変わらない女子のkawaii好きを体感しました。
ちーも、パンダ柄やまるちゃん、キティに喜んでました。
ぜひ、外国の方にも見て頂きたい。

お昼ご飯は、松島という根津駅2出口不忍通り南(上野動物園、湯島方面)、西に10m路地を入ったとこにある、醤油ラーメン&手のし餃子のお店へ。
こってり好きな私には、物足りない感じもありましたが、
毎日食べられるようなさっぱりしたお味。
蒸し鷄とワカメのポンズ合えも、さっぱりしてました。
子連れをとても気にかけてくれるおかみさんでした。

また根津に向かい、東へ言問通りを進む(上野桜木方面)
大黒せんべい、千代の富士像で寄り道をしながら、
旧吉田酒店、歴史民族資料館へ。
ゆっくりおせんべいをたべ、半纏を借りて写真を撮りました。
ちーは、そろばんや筆で遊んでました。

上野桜木、オウギョーチーの前を通って、谷中霊園へ。
ちーは「ねこ~」と猫を老いかけて、自由を楽しんでました。

いろんな形のお墓を見ながら、歩き、

15時、パティスリーイナムラ・ショウゾウのチョコレート専門店へ。
さすがGW。20分位並びました。
でも並ぶ価値あり。こんなおいしいチョコレートケーキは、初めてです。
マジでおいしい!
450~520円のお値段にも納得。
幸せな時間でした。
ちーは、ケーキを待つ間に昼寝に入ったので、
ゆっくりしゃべりながらお茶できました。

それから、ナチュラル雑貨屋さん松野屋で、カゴバックや帽子を見たり、
その横のフリマで、ちーのセカンドハンドのお洋服を、友達に買ってもらったりしながら、
谷中銀座ーよみせ通りを抜け、千駄木方面へ。
古今東西雑貨屋イリアスで、きのこのかわいい雑貨を見て、いろはに木工所をのぞき、
旅べーグル前を通って、不忍通りを横断し、根津神社へ。
つつじは、8分咲きくらいかな。
いい天気だったし、大賑わい。
海外からの観光の人もいた。
友達は、厄除けちまきを買ってました。
こうして、神社お寺を改めてお参りするのも、
心が落ち着き、体にもいいことのように思います。
谷中は、小さい公園など、座るとこ走れるとこがたくさんあり、
子連れ歩きもなかなかいいな。
(谷中銀座の人込みは危険ですが)

自宅が、根津神社の交差点のとこなので、
まさに谷根千の中心にあるので、
今のゴールデンウイーク~秋は、
外に出れば観光客わいわいという感じ。
近すぎて、ゆっくり歩いたりしてなかったんだよね。
ましてや、2歳と2人では、観光っぽく行くのは難しいかなと思ってました。
今回は、同じく大阪出身東京在住の元仕事仲間と、プチ東京観光しようということで、
ぶらり出来て、わが町を再発見て感じでした。
スポンサーサイト
<< 言葉の違いと、頭の固さ // HOME // 2歳10ヶ月 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1727-7134c24f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。