最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学校の前に貼ってあったポスターを見て、
「子連れOK」とあったので、行ってきました。

なかなかアカデミックなとこ行けないし、
もしちーに「帰る」って言われても、近所の小学校なら、しょうがない帰るかーって気になれるし。

今回の講演会は「特別支援の必要な子どもたちを知ろう」というテーマで、筑波大付属大塚特別支援学校の先生が活動事例中心にお話するというものでした。
講師、安部先生が力を入れてらっしゃるのは、「子どもの自発的行動と意欲を引き出す」こと。
これは、3歳の子育てとも繋がるところ多々ありで、とても面白かったです。
達成感を感じてもらう活動や、先生や親の称賛によって子どもが、自分の存在価値を自覚できるというところなど、
特に、母子の活動が多い3歳、未就園児には、母からのの働き掛けがほとんどであるので、
再認識することで、母子のアクティビティがより子どもにとって良いものになると思った。

この講演会は、どうやら、
来年度からうちの校区である汐見小と駒本小というところに、
特別支援学級が設置されるということから、
PTAや地域の関係者に向けて、共に学ぼうという趣旨で開催されたらしい。
私自身が育った環境では、
実家から300mくらいのところに、障害者の通所センターがあり、地域として交流があったし、
また、通っていた小学校にも障害児学級があり、学校全体で理解教育がきちんとなされていたと思うので、
幼い時から、ナチュラルに障害をもつ人と接して来たと思う。
しかし、社会のみんながそうではない。
講演会でも、「不安があるので、相互理解の努力が必要」という話も出ていた。
やっぱ、不安って感じる人もいるんだーと改めて思った。
知らなければ、理解もできない。当たり前だ。
そういえば、元職場では、橋渡し的な役割をすることもあったなぁとか、
知的障害を持ったYくんが、でっかい体で天井にぶつかりそうなくらいぴょんぴょん跳びはねてる姿を思い出したり…

ちーにも、いろんな人と触れ合って、
多様な人がいることを知り、
自分自身の個性、自分とはどういう人間なのか、知っていってほしいと思う。

先生のお話も面白かったので、
かなりお利口さんにしていたちー。
講演2/3くらいは聞けました。
知りたがり屋の私。たまには、刺激受けなくちゃね。
スポンサーサイト
<< ドラッグストアで地震 // HOME // 3歳5ヶ月 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1773-922b114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。