最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
里帰り出産で帰ったとき、
上の子はどうやって遊ぶのかなぁと思ってました。
うちは、
父は平日デイサービスの送迎運転の仕事なんで、
毎日仕事はあるものの、11時~15時半は自宅にいます。
母は、週3の病院のパートなんで、
これまた、午前診と午後診の間は家にいます。

私が自宅安静を言われる前は、
父母のいない朝や午後、公園や図書館や買い物に行ったり、自宅にはないちー用の自転車で遊んだりしてましたが、
私が自宅にいなくちゃいけなくなってからは、
実家に前からあるおもちゃ、積木やブロック、かるたやトランプ、図書館の絵本で遊んだり、新聞チラシや折り紙で工作したり、編み物やフエルト手芸をしたり、ぬいぐるみを交えてごっこ遊びをしたりしてます。
幸い、クリスマスやお年玉の時期で、
りんごのおいしゃさんの人形遊びセット、ぬいぐるみ用ベビーカー、コマ、日本地図パズルと
新しいおもちゃが増える機会もあり、遊びも豊富になりました。
さすがに元気な父母も、増す寒さに、
だんだん公園には連れていかなくなり、
箕面に帰ると恒例のはずの、山やお出かけしてお弁当を食べるってのも、やってません。
それでも、3人いれば、
お家遊びもなんとかなっています。
1月は4回、毎週火曜に体操教室に行く予定です。
同い年くらいの子どもに触れ合うのも大事だと思うし、
こっちでも、しっかり体も頭も使ってもらわなきゃ。
淋しいなと思っていたら、
年始早々、お向かいさんに私の同級生パパとちーの同級生の女の子が遊びに来ていたので、
ちー一人でお邪魔して、ほんの数十分遊ばせてもらった。
ちーは、すごく楽しかったみたい。
東京でも、お友達と遊ぶの大好きだもんねー。
私がもっと元気なら、もっとお友達のとこに遊びに連れてけるのになぁ。
まあ、まだお友達と遊べないと不満を言ったりしてないので、安心してます。

ちーの成長時期的に、
よい時期に2人目出産になったかなと思います。
「ママともっと走りたいよー」と我慢していることを泣いてみたり、
「ママ、ぎゅーってしていい?」と甘えたり、
考えて、言葉や行動で私に伝えることができるし、
「赤ちゃんが生まれたら、ちーをまた抱っこいっぱいするからね」とか
「赤ちゃん生まれる前に、おばあちゃんおじいちゃん独り占めしとくんだよー」とか言ってるので、
お姉ちゃんになるストレスは少しは軽減されてると思う。
旦那さまが仕事が忙しくて家にあまり居られなくても、
なんだか、赤ちゃんを世話はちーと一緒にできるんじゃないかと、
最近心強く思ったりしてます。
この時期で良かったと、今は思うし、
この子が第一子、お姉ちゃんで良かったと感じることが多いです。
生まれてみて、
予想しないトラブルも多々あるだろうけど、
実家でゆっくりしたからか、
不安は少なく、「なんとかなるさ」の気持ちがいっぱい出てきました。

ちーの昼寝はあったりなかったり、11時近くに寝たりと、
生活リズム、ご飯の量、おやつの量もバラバラですが、
この調子で、いつもと違う環境を乗り切っていきたいです。
スポンサーサイト
<< 検診~国立循環器にて // HOME // 妊婦検診~10ヶ月突入 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1780-98733894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。