最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ひらり助産院に検診に行ってきました。

安静は解けました。
しかし、もう39週。
「いつ陣痛来てもおかしくないけど、
内診の様子では、まだみたいやな」と言われました。
子宮口は1.5cmくらい(全開で10cm)しか開いてないし、
赤ちゃんの頭の下に出来る胎胞はまだ出来ていない様子、
子宮口も、まだ出やすい向きにはなっていないとのこと。
ただ、子宮の外口と内口の差(頸管長かな?)は、
普通3cmくらいあるとこが、1cm以内になっているので、
陣痛がきたら、進行は早いんじゃないかということでした。
というわけで、
変わった痛みがあったら、フライングでもいいから電話してきてくださいと。
声を聞けば、痛みの具合も分かるしと。

今週は前躯陣痛もなく、調子がいいので、
赤ちゃんは居心地よくなってるのかな。

今日は、エコー、内診、心音モニターをしました。
その間、いつものようにたくさんしゃべって、
万が一、助産師さんが到着する前に生まれた場合の手順も聞いておきました。
●まず、赤ちゃんを泣かせる。(顔を上から下に強い位拭き、鼻の中身を出す。)
●冷やさないように、水分を十分に拭き取り、湯たんぽなどで温めたタオルで包む。
これが大事なこと2つ。
そして、臍の緒を付けたまま、お腹に抱っこして温めておくようにとのこと。
あと、会陰マッサージの必要はないという話。
マッサージで伸びるようになる人は、もともと伸びやすい人って。
一度ハサミを入れたことある人は、そこからキレイに裂けてしまうんだそうです。
一人目から助産院で「待つお産」をすれば、傷くらいで済むらしいです。

予定日近いもう一人の人の方が、早そう。

日曜は満月。
さてどうなるか
スポンサーサイト
<< 3歳7ヶ月 // HOME // 最近の生活~臨月 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1786-dda8ae27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //