最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
もうすぐ5歳のちーが、太鼓のステージに立ってきました!

ちーの入ってるのは、「タヲ」という太鼓集団の中の3~6歳の「ココタヲ」というチームです。

昨日は、「東京キネマ倶楽部」っていう入谷or鶯谷駅にあるホールでのライブでした。
大阪でいうと、寺田町あたりのイメージかな?
(上野≒天王寺??)
1階席はスタンディング、2階席は手すり前の椅子&通路&ソファって感じで、
椅子も、昔の映画館の赤いベロア生地みたいないい感じでした。
すっごい魅力的。おもろい空間です。
そこで、初めてのタヲの演奏聞きました。
いやぁー、楽しい楽しい。
太鼓やってる友人に聞くと、「タヲは、伝統的な和太鼓じゃなく、打楽器」「照明なんかも色々使って派手な感じ」と言っていたのが、すぐ分かった。
「太鼓で踊るべし」みたいなノリ。
確かに、和太鼓やらせたい親なら、入れないな。
私はなんでもOKだし、踊る阿呆のタチなんで、
音楽として、ライブとして、楽しかった。
(もちろん、根津権現太鼓とかも好きよ)

なにより、
緊張シイのちーが、叩く前のMCで、
先生との掛け合いで大笑いし、
演奏に入っても、先生と目を合わせながらお尻振りながら太鼓を叩くんです。
普段の練習もそうだけど、幼児の扱い上手い!
見に来た義母も「ちーちゃん上手!完璧!子どもも大人もみんな楽しそうなのがいい!」って絶賛してました。
素敵なタヲギャザリングの一員になれたことが、素敵でした。
練習少ない上に、お金がかかる発表会だけど、
参加を決めて良かったー。

練習は、徒歩5分くらい、幼稚園より近いふれあい館で、月1~2回練習しているだけですが、
今まで1年半続けて良かったと思うし、
ちーも「またステージ出たいから、太鼓続ける!」って言ったくらい、今日のステージに楽しかったんだろうな。
上手いチームの演奏では、和太鼓が、こんな和音を奏でられるんだと、音にも感動しました。
単に、素敵なライブを見れたってことでも良かった。
ちーにも、大人の太鼓ライブが聞かせられて良かった。

最近、「習い事」で色々考えてた。
多すぎるかなとか、
ちーにとって意味があるのかとか、
お友達との公園遊びなんかとのバランスとか、
遊びと習うということの区別を付けさせる必要があるかとか…
でも、今やっている習い事一つ一つ、私とちーの選択基準があって選んだもの。
そんなこと全部引っくるめて、理解と寛容を持っている旦那さま。
そんな中でいろいろ習い事が出来ている。、
今日の発表があって、習い事をさせている&一緒に通っていることの、
「成果」というか、咲いた小さい花が見えた気がした。

育児全般、主婦業
先が見えなかったり、
成果がわかりにくかったりするもんだけど、
こうやって時々、小さく「やったね」って思えたら、がんばれるな。

ちーのいとこが、
コンサートやステージ見るのが苦手なんだけど、
今回は、かなり楽しそうに踊ってた。
それを見て、義姉もうれしそうだったし、
本当に今日はうれしい要素がいっぱいある日でした。
スポンサーサイト
<< ちー4歳11ヶ月、かーず1歳4ヶ月 // HOME // ちー4歳10ヶ月、かーず1歳3ヶ月 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1818-0617a8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //
