最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
春はもう過ぎたのかな?
ぐいぐい気温が上がってきてますね。

私の体調は、台風一過、
晴天が続いています。
ただ寝ているだけ。

ちー5歳10ヶ月
変わらず、毎日元気に幼稚園に通っています。
週1回にしていた5時までの長時間預かり保育を、
5月は週2回にしています。
2時~5時の預かりでは、結構自由にさせてもらえることが多いようで、
かわいい便箋と封筒もらって手紙を書いて来てくれました。
書いたのは、私が入院する前の月曜。
もらったのは、火曜。
「いつも あそびにつれてってくれて ありがとう」って。
それが、皮肉にも入院の原因なんだけどねー。
最近、14インチの自転車と、大人も乗れるキックボードのお下がりを頂いて、
「今日は自転車」とか、習い事に行く時や東大に遊びにいくのに、ウキウキで乗っています。
かーずが歩くの遅いときは、根津の裏道を一人で自転車で滑走してますが、
そんなに危なっかしいこともなく、
体も成長したし、運転しながらいろんなところに注意を払うってことが出来るようになってるんだなと実感。
私の突然の入院ですが、
基本的には、ちーは幼稚園や習い事の準備を一人でやっているし、
かーずの服などの位置も把握しているので、
家のなかのことに関しては、旦那さま以上に
任せられる存在かも。
私の日頃のサボりや、ちーのやりたがりの性格が活きてますねー。
最近、言葉の理解が進んだかーずに、
ちーは「言って聞かせる」ってことをよくやっています。
絵本は、長めのものを選んだり、小学1、2年の児童書がおもしろいみたい。
大好きな赤ちゃん絵本もまだまだ読みますが。
長縄が上手。
あやとびは、まだ停滞中。一足跳び(休みを入れない、大人が跳ぶような)が上手になってきた。

かーず2歳3ヶ月
体重やっと11kg。身長計ってないなぁ。
誰にでも、お腹を出して、笑いをとる。
相変わらず、間食に「パン!パン!」言ってます。
大平製パンのこっぺパンか、セブンのスナックパン常備してます。
「つぎ、おねえちゃん?」「これ、かずのぶん」とか、いろいろ質問も出来るようになって、
言葉の表現が上手になりました。
ねえね、ママと言ってたのが、なぜか最近、
「おねえちゃん」「おかあさん」になっています。パパはそのまんま。
パパ大好きで、パパと食卓囲めるときは、すごくはしゃぎます。
パパやおじいちゃんは、「だっこしてくれるから、好き」って。
ママは、半年くらい抱っこしてないもんね。
赤ちゃん生まれたら、いっぱい抱っこしよう!
キックボードも乗れるんだけど、
なぜか引っ張り回す専門。
足こぎブーブー(これもお下がり)がお気に入りで、
いつでも出掛けるときは乗っていきたいらしいが、
幼稚園の送り迎えは禁止されてるし、
昼寝しそうな時間は、ベビーカーにして欲しいので、なかなか乗らせてもらえず、
「ブーブー」言ってます。
「かずも トイレいきたい」とよく言いますが、
たまーにしか便座に座りません。
アンパンマンのおまるを頂こうかと思ったら、嫌だと言われたので、
もう少し考えることにしました。
ほんとに、口は達者。意思もはっきりしてます。
「じぶんでー」が口癖。
「トーマスおんぶっぶー」とトーマスのリュックにおむつ入れて出かけます。

もうすぐ妊娠10ヶ月目。
赤ちゃんは、2000gあるかないか。
私の体重は、プラス6kgくらいかな。全然増やしてません。増やせとも、制限しろとも毎回言われません。
前回、プラス20kg近くしたけど、6ヶ月で、
ベスト体重よりマイナスになったので、増やしても意味ないことが分かったから、
無理に増やさず、身軽妊婦にしてます。
「最低限のお腹だな!」と検診でも、どこでも言われます。
歩けば、すぐ張る感じだつたのは解消されていて、調子いいと思っていたが、
34週6日、突然の背中の痛みと腹部の鈍痛で、救急搬送→入院となってしまいました。
が、その日一日だけの痛みで、
何事もなく、ベットで安静の日々です。
とにかく、37週まではもってもらって、
ぜひ、みづき助産院で産みたいです。

ドタバタなGWになりましたが、
変わらず元気な子どもたちに感謝です。
なんで、こんなわがまま言わないんだろうね。
日頃、甘やかしてないから?怒りすぎ?
違う意味で、考えちゃうとこもありだわ。

とにかく、親や友人や旦那さまの助けがあって、
こうしてのんびり過ごさせてもらってます。
本当に、人ってあったかい!


スポンサーサイト
<< ちー5歳11ヶ月、かーず2歳4ヶ月、○○0歳0ヶ月 // HOME // 切迫早産傾向 >>

管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://ckablog.blog107.fc2.com/tb.php/1843-74098358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME //