最近は、主婦&子育てブログ!ベビーの面白エピソード、地元谷根千探検日記、親子ヨガ流行りモノ、教育問題、おすすめの美術展など、思いついたことなんでも書きます!みんなついてきてね!
プロフィール

バルビゾン

Author:バルビゾン
O型★チョー楽天家の大阪人
マタニティ&育児、活動ブログ公開中♪
☆いつまでも、冒険する人でいたい☆


(更新:11年6月)
★しーかの歴史
大阪生まれ大阪育ち
中学生時代から、箕面市リーダークラブで子ども会の青年リーダーとして活動。
 また、NPO法人北摂こども文化協会の職員として3年間、池田市立児童文化センターの運営などに携わり、
 幼児や子どもの遊びに携わる。

プライベートでは・・・
08年1月に出会った人と
09年3月に結婚 大阪府池田市に住む
09年6月24日 女の子出産
11年4月東京転勤!
とおもいきや…
地震の影響で、箕面の実家に一時滞在。
11年5月東京都文京区へやっと引越!
女の子のママ&主婦(?)生活送っております

★近代史
大阪では、2010年池田市にて
Goonatsというおやこヨガ団体を立ち上げました。
キッズヨガ、親子ヨガ講師を
未熟ながらやりつつ、
リトミックの先生補助もやってました。
ベビーヒーリングタッチという
ベビーマッサージの講座も開講。
goonatsおやこよが→
http://goonats.blog113.fc2.com/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4941692
池田市姫室リトミック→
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4362038

★性格&嗜好
めちゃくちゃ好奇心旺盛な性格です

ヨガ→キッズとマタニティヨガのTTC受けたが、
   普通のTTは受けたことない。日々勉強。
   家ヨガは、太陽礼拝程度
美術館めぐり→印象派、バルビゾン派が好きです!コロー大好きです!
       日本画も勉強しなくちゃ!狩野さんの力強さは大好き!
海外安宿の旅→大好きです!!
しかし、ベビーがいるとなかなかいけないが…
10年4月、10ヶ月の赤ちゃん連れでエジプト個人旅行!
       次はフランス行きたいな・・・
ナチュラル生活→布おむつ・布ナプキン・月経血コントロール。
 ナチュラルクリーニングなど、エコというか昭和な日本人の生活スタイルに興味アリ
子どもの遊び研究家になりたい→今は幼児の発達とか勉強したい
子どもの自由な発想大好き!公園遊び大好き!

昔は、占い師もやったし、北海道人にもなったし、
アンパンマンのおねえさんもやってた・・・なんてね・・・
一人多民族人みたいな私をどうぞよろしく。
好奇心たっぷりに…フォンテーヌブローの森へようこそ☆

最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
ちーの成長

ちーの成長(~1歳)

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
明けましておめでとうございます。
年末年始は、のんびり大阪箕面の実家でゆっくり過ごしました。
3日間くらい寒い日が続き、雪が積もったので、
雪だるまが作れたり、初日の出に山登りしたり、
東京ではできないことが出来ました。

ちー5歳6ヶ月。
自転車(補助輪なし)乗れるようになりました。
東京では自転車持ってなくて、大阪の実家に帰ったとき練習していました。
夏休みぶりに年末乗ったら、いきなり乗れるようになっていました。
東京でも乗れるくらい安定しているので、そろそろ買おうかな。

縄跳びは、前跳び70回、後ろ跳び50回。
漢字、曜日の漢字、「円」など日常的に使うものが、だいぶ読めます。
たまに、小学生用の漢字練習ノートに、自分で書いて練習しています。
お友達の影響から、自分の名前を漢字で書きたいみたい。
ひらがなにしても、全く教えなかったけど、
興味あるようで、勝手に吸収しています。
絵本を読んだり、お友達とお手紙交換したりが良かったのかな。

3歳くらいで九九の歌を歌えるようになっていたけど、
たまに日常で出てくるかけ算に挑戦しています。
間違う時もあるけど、
なんとなく「かけ算」の存在は、理解しているみたい。
あと、1桁同士の足し算の暗算が出来るようす。
私は出さないが、おばあちゃんとかに出される果物の足し算とか、ちゃんと答えている。
「4+4=」は、タコの足だから、「8」って、考えたりもしてるみたい。


かーず 1歳11ヶ月。
アナと雪の女王「ありのままで」を熱唱する。
妖怪ウォッチのようかい体操も踊りながら、だいぶ歌うようになった。

「おいで」「待って」「行こう」と、人に指示を出したり、
「いらない」「行かない」「開ける」要求の言葉も増えてきた。
「パパ トイレ 行っちゃったねー」とか、言葉がつながるようになってきた。
お姉ちゃんと同じように、私や大人に話しかけようとするが、
主語や目的語が分かるか分からないかくらいで、
長い宇宙語をしゃべっているようです。

ジャンプができる。
2歳の2をやろうとするが、いなかチョキになりかけているが、まだまだというとこ。
段に乗っている時に「ジャンプ!」と言うと、
その場でジャンプするだけ、まだ飛び降りない。
滑り台など、高いところに上り、
「おーい」「やっほー」というのが好き。

おにぎり、パンを大量に食べる。
ちーの時には考えられない量。
幼児茶碗1杯、コンビニおにぎり1つ分くらいベロっと食べることが多い。

おしっこ、うんちを予知することが1日に何回かあるが、
トイレやおまるに座るのが嫌。困る~。

しずか⭕⭕歳。
ただ今3人目妊娠中。6月3日予定日。
5ヶ月目になりました。
ここ2週間で、めきめきお腹が出てきているように思います。
東京の助産院で出産希望。
2人目の時早くから、下がったり、頚管長が短かったりだったので、
ヨガなどで、できるだけ予防しようと研究中。
無事、残り半年、すごせすように。
かーず自転車前席デビューしました。
ひさびさで、私は前腿が筋肉痛になりそうです。

ちー4歳11ヶ月☆
幼稚園では、アナと雪の女王ごっこなど、姫ごっこ、ライブ、泥あそびをしているようだ。
夜20時には眠くなるから、ご飯やお風呂を早目早目にしているが、
最後はギャン泣きが多い。
なわとび大好き。
発想がだんだん豊かに、実用的になってきている。
パパにプリン買ってきてもらうのが好き
目玉焼きと卵焼きの区別がつかない。
小銭のことを「おつり」と言う。


かーず1歳4ヶ月
歩き出した!
ハイハイ長かったなぁ。
抱っこをしていても、公園や道で「下ろしてくれ」と言って、歩く。
言葉→ママ、パパ、ばーば、まんま、はい、見てー、イェーイ、1、あーあ(落ちた)
などを言う。
「いないいないバア」をする。
「おしまい」を手話でする。
こんにちはとか「ぺこり」とするときがある。
人が拍手してるのを見ると、拍手する。
歯みがきが大好き。自分でやるのと、人にやってあげるの。
「どうぞして」「ぽん(投げて)」がわかる。
エレベータの6階のボタンが分かったり、
家の鍵の置く場所や、
改札機にピッとICカードをかざしたりが、見て覚えてできる。
真似っこが大好き。
ご飯は、海苔巻きとパンと、とうもろこししか食べない。
けっこう食べる。
相変わらず、おっぱいはガッツリ飲む。
おやつの袋の音がすると寄ってくる。
主張が出てきて、イライラぎゃーってなることもあるが、
基本、機嫌がよい子です。

子どもたちのもえ~ポイント
ちー…髪のゴムを自分で一生懸命取ろうとする仕草。
かーず…だっこされてようが、キッチンにいようが、何回も「まーま」と「なぁに」を繰り返させることと、
熱い食べ物をふーふーしてあげると、かーじも小さく「ふーふー」する。


ちー
昔からパズルやドリルが好きだが、
今は、「てんずけい」ってのが楽しいらしく、静かに黙々とやる。
点をつなぎ、見本と同じ図形やモチーフを描く。
幼稚園の朝のリュックの準備は、毎日一人でやる。
安全ピンは、しっかり自分でつけられる。
私の携帯で、メールが打てる。
メール作成画面を開き、アドレス帳からぱぱのを呼び出し、本文などを書き送信。

想像なのか、嘘なのか、ほんとの報告なのかわからない話が多い。
幼稚園は、本当に楽しんで行っている。
朝、管理人さんと移動八百屋のおじさんには大きい声で「おはようございます」と言う。
パジャマなど、私よりきれいにきっちり畳むことができる。

20時を過ぎると眠くなる可能性が高く、
お風呂上がり、歯みがきは、2人でギャーギャーなことが多い。
新しい靴は、ピンクより白地に水色を選んだ。
録画したビデオから、里山保育のドキュメンタリーと、すくすく子育ての一時保育の番組、ばかり繰り返して見ている。
NHK教育より好きみたい。
ダンスは、あいかわらず好き。
チアを習いたくてしょうがない。


かーず
体重7.7kg、身長74cmくらいになってるかな
80cmのロンパースは、下のボタンが止めにくい。

4、5歩で歩けるところは、ハイハイしないで、独歩する。
おじいちゃんおばあちゃんに両手を引かれて長い距離歩く。
自分では、歩きたいとは言わない。
ハイハイで階段あがるのが好き。
段差を降りるときは、ちゃんと後ろ向きになる。
「まーま」「ぱぱ」「まんま」「ばーば」ははっきりいう。
「どーぞ」「ばいばい」言ってる気がする。
いただきますとごちそうさま、(手洗い後の)ぱっぱっ、うんちがうーん、おしまいの手話など、動作で表す。
周りでおやつを食べている人がいたら「まんま」と連発して近づくし、
お菓子を見つけたら、私に渡して開けてとせがむ。
海苔に目がない。お米が大好き。野菜も嫌いなものはない様子。
フルーツ大好き。柑橘系が特に。

落ちているタオルを拾い、いつものところにかけようとする。
エレベーターのボタンやコンポのボタンが大好き。部屋に置いてる三輪車には、ゆっくりだが、自由自在に乗り降りする。
電車を片手に持ち、ハイハイしながら走らせる。誰も教えないのに、すごい!
いないいない「はぁ」が好き。本をめくるのが好き
まねっこが上手。
歌が大好き。
「トントンひげじいさん」を真似て、手を合わせる。

歯は上5本、下4本。
よく噛んで食べる。
大きいものを渡しても、かじって食べる。
コップも上手に飲む。一人でも少量なら飲める。
スプーンお箸は、やる気はあるが、あまり上手じゃない。
公園などでは、靴を履いて、伝い歩きする。階段を上り、滑り台の上に行く。
犬のぬいぐるみを「好き好き~」と首の下で抱きしめる。
私が寝転んでると、山越えする。

こんな感じかな。
大阪は、本日が桜満開!
万博公園で、小中幼なじみと集まり、
私もゆるさ満開でした。

ちー4歳2ヶ月。
「分かってる!」「あー知ってる知ってる」が口癖。
「足くじいた」とか、使いたい言葉を使って、
妄想なのか本当なのか分からないことをよく言う。

なわとびは、アベレージ10回くらい前回しが出来る。最高20回。
まだ、AKB恋するフォーチュンクッキーが上手に踊れる。
チアを習いたい熱がすごい!
2教室見に行ったし、たぶん4月か5月から習うだろう。
書ける漢字が増えてきた。止、円、日、月、など。
ドリルが好き。点図形、てんつなぎが好き。
折り紙大好き。やっこなどいくつか簡単なものは折り方を覚えている。

かーず1歳2ヶ月。
つかまらず立ち上がり、立つ。
3、4歩独歩。
「まんま」「ママ」言ってる気がする。
バイバイ、「はーい」、指で「1」、指で「ダメ」が出来る。
パパのいってらっしゃいで、タッチが出来るようになったから、
他のシーンでも、「いってらっしゃい」と言うと、人の手にタッチをしようとする。
「待てかーず」と言うと、やたら喜ぶ。
「いないいないバー」など、リピートする遊びにゲラゲラ笑う。
お米、パン、クッキーが大好き。麺類もまあまあ好き。いかなごのくぎ煮好き。
携帯電話、リモコン大好き。
電灯のスイッチや湯沸し器のパネルを押すのが大好き。
頭突きで、母は口をよく切り流血させられる。
電車に手を振る。
トラックなど大きい車が好き。
降りてつたい歩きしたがるので、
ゆっくり買い物などできない。


1日早いですが、パパのお休みに、
1歳の誕生日お祝いをしました。

黄桃で作ったアンパンマンのケーキに、
周りはストロベリーゼリー、
あんかけ肉団子、
いろいろお豆のサラダ、
母の赤飯です。

一升餅を背負ったり踏ませたり、
(餅は、和菓子の三松で3500円で購入)
職業占いをしたりしました。
職業占いは、父がネットで調べ並べた結果、
☆財布☆を選んだちー。
将来、お金には困らないのだそうです。

並べたもの↓
そろばん…商売向き。計算がうまい。
はさみ…手先器用。衣装持ち。
竹ザシ…几帳面。将来大きな家をもてる。
箸…食べ物に困らない。
辞書…成績優秀。物知り。
筆…芸術家。もの書き。
ボール…スポーツ優秀。

ちなみに2番目に取ったのは、
「筆」でした。
さすが、ち絵!
BACK // HOME // NEXT
